ネット収入のすすめ!☆売れるブログはココが違う!☆

繁盛ブログの共通点!徹底分析!超初心者から見た「売れるブログ」はここが違う!

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


読みやすさ①
こんにちは!もう2月ですね☆
一番寒い季節なのに、何だか最近暖かいです。

さて、昨日は「上がる」ブログの共通点①読みやすさを述べました。
今日は、どんなブログが読みやすいのか、具体的に挙げていきます。

ブログランキング☆応援ありがとう!


読みやすさは、リピーターにもつながります。

私の経験上、いくら話題が豊富で為になる情報を載せていたとしても、
読みにくいブログやサイトからは、疎遠になってしまいます。

まず一番目。

カテゴリー・目次を整理しよう
この分野(ネットビジネス・お小遣い稼ぎ)に限らず、繁盛しているサイトといのは概して、コンテンツ分けがしっかり出来ています。

情報の整理 ですね。

もちろん、趣味のサイトと情報系のサイトでは、メインが違います。

趣味のサイトであれば、大抵メインコンテンツは一つか二つ。
ですから、簡単にメインにリンクを作ることが出来ます。

情報系(私たちのような)のサイトは、色々な情報を網羅している方が多いと思います。
理想は、知りたい情報に1クリックでたどり着けること。

HPなら容易でしょう。
しかし、ブログ(初心者)は、目次を作るのも難しいですよね。
その代わり、カテゴリープラグインがあるわけです。

ですから、出来るだけわかり易く、カテゴリーを作ることが大切です。
(実は、私も苦手だったりする)
私も、カテゴリーには一番悩まされています。

繁盛ブログは、カテゴリーの使い方が非常に上手です。
分かり易くて、すぐに知りたい情報へ行くことが出来ます。

趣味であれば、共通の友人にだけ通じるカテゴリー名でもOKです。
しかし、たくさんの人に来てほしいブログなら、
これでもか!
という程、カテゴリー分けして構わないと思います。

初期の頃は、どういう方向にいくのか定まっていないかもしれません。
思いつくままに更新しているかもしれません。

それでも、どんどんカテゴリーを作りましょう。

あとからまとめればいいだけですから。
自分が整理しやすくなることも、利点の一つです。

では、今日はここまで☆
偉そうに言ってますが、ほぼ自分に言い聞かせてます(^^)

次回は、読みやすさ②です。

ブログランキング☆応援ありがとう!
スポンサーサイト





はじめまして。
いきなりTBさせていただき、しつれいしました。

なかなかいい分析してますね。

また寄らせてください。

応援ポチッ
超クールなりーまん起業家 | URL | 2006/02/02 08:33 [編集]



こんにちは!

カテゴリーを増やしてきちんと整理して分かりやすくする
なるほど、勉強になりました。"φ(・ェ・o)~メモメモ

どうしても自分が使いやすいようにしてしまうんですよね。
訪問してくれる人を主に考えてサイトを作らないとダメなんでしょうな。

次回も楽しみにしています。
フーチン | URL | 2006/02/02 09:52 [編集]


フーチンさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます。

フーチンさんのブログもとーっても参考にさせてもらっています。
自分が使いやすいのでも、全然OKだと思いますよ!

自分が使いやすい=他の人も使いやすい

だと思います。v-91
ゆら@管理人 | URL | 2006/02/02 17:08 [編集]


超クールなりーまん企業家さんへ
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お褒め頂いて、嬉しいです☆

あ、応援まで!
私もすぐに飛んでいきますね。

ありがとうございました!
ゆら@管理人 | URL | 2006/02/02 17:09 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


プロフィール

ゆら

Author:ゆら
★20代
★楽しく収入


絶対必須!!


最近のコメント


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最近のトラックバック


Designed by cadet; * -----【Login】
